

秋ですⅢ

今日も、秋空で良い天気です。
先週行きました、山へ行ってみました。
現着しポイントへ待機30分位待ちますが、サッパリです。
場所を変え下へ行くと、何かが・・・エゾビタキです。

エゾビタキ 1

今季初です。この鳥の特徴は胸の模様を見れば直ぐにエゾビタキだと確認できますね。
コサメビタキとサメビタキは直ぐには判別しにくいですね。
人気を感じたのか、上の枝ばっかりしか来てくれません。

エゾビタキ 2
エゾビタキ 3

空抜けになるので露出が気になります、プラス1~2で調整し撮影です。

エゾビタキ 4

下の方へ来てくれませんね~ェ
他に何か居ないか場所変えしたけど、他の鳥は見当たらないのでここで撤収します。
今週も良い天気が続きそうです。

そろそろコスモス絡みのノビタキが撮れたらGoodなんですが・・・







山へ

今日は、西の方の山へ行ってきました、現着するとCさんがおられました。久しぶりお会いします。Cさんは猛禽系狙いでした、私はヒタキ系狙いで上の方へ行きます。
いつも実が付いてる木に実が付いてません、去年の今頃は木の実を食べにエゾビタキが結構な数がいたんですが、
水浴びをよくしている所へ行ったら、いましたヒタキ系の鳥がエゾビタキでした。

エゾビタキ1

背景が青空ですので+2/3に露出を変えて撮影する。
Cさんの所が気になったのでそちらへ移動、猛禽系を見ながら雑談し、Cさんはタイムオーバーになり撤収しました
また、上へ行ってると彼岸花にカラスアゲハがいました、露出をそのままで撮影してたので明るすぎてたので、
-2/3に変えて撮ったら適正な露出で撮影出来たようです。

アオスジアゲハ1

そろそろ、時間となり撤収です。

明日は、プチ遠征の予定です、良い天気で撮影できれば最高ですが・・・

今日も山へ

昨日と同じ山へ行きました、オオルリを撮りたくて。最初に迎えてくれたのはヤッパリ・・・
エゾビタキでした。
エゾビタキ1
今年のこの山はエゾビタキばっかり。
ちがう鳥が来ました。
オオルリ♀1
オオルリの♀でしょうか?背中を見れませんので、もしかしたら若かな?
昨日、エゾビタキが水浴びをしてたのでそちらへ移動
エゾビタキ2
動画を撮れば良かった
エゾビタキ3
コサメビタキも来ましたが、また、後ほどです。

「撮影機材」
Eos 7D
EF 500mm F4 L IS USM
エクステンダー EF 1.4X Ⅲ

三連休

今日から三連休が取れるようになったので、西の方の山へ行くことにした。
ポイントへ歩いて行ってると、彼岸花の撮影ポイントを見ると、ほとんどが枯れていた。
ポイントへ付くと静かだ鳥の気配がない、しばらくするとエゾビタキが現れた。エゾビタキ0
撮れるのはエゾビタキだけダ。
エゾビタキ1
ヒタキ系の独特のポーズ尾っぽをちょこっと上げる仕草が可愛い。
オオルリの若が現れたのだが、枝がかぶって撮れず、待つが現れない。
エゾビタキ2
今日は、エゾビタキだけかなっと思ったのだが。
カワラヒワ1
カワラヒワが現れた、空抜けだがバックの空が生きていて順光だったのでシルエットにはならなかった。
後は、彼岸花にアゲハチョウなど撮ろうと思ったのだが中々思うようには行かない。

「撮影機材」
Eos 7D
EF 500mm F4 L IS USM
エクステンダー EF 1.4X Ⅲ

山へ

今日は、西の方の山へ行くことにした、9月中はエゾビタキなどが見れるからだ、7:00すぎに現着しポイントへ着いたが、何か寂しい少し待つと何かが見えた、双眼鏡で見るとエゾビタキだ久しぶりに見る鳥だ。
エゾビタキ1
胸に特徴がある
エゾビタキ2
空抜けにならない様に背景に気をつける
エゾビタキ3
今の時期はこの実が餌になっている
ムシクイ1
何羽か飛んできた、ムシクイ達だ、桜の木に付いている毛虫を食べていた
今日も、少し蒸し暑い、湿度が下がれば快適な撮影が出来るでしょう。
彼岸花
ここは彼岸花も群生している、少し早いがあと1週間もすれば見ごろになるだろう。

「撮影機材」
Eos 7D
EF 500mm F4L IS USM
エクステンダーEF1.4XⅢ
Author by Misappa / 全記事一覧 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /
